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2019.07.12

高齢の方にも安全に行える「指ヨガ」

むしむしして頭がぼんやりしがちなこのごろ・・・

今日は、健康づくりに役立つ情報として「指ヨガ」というものをご紹介いたします。

 

「指」には各臓器に関連する多くのツボが集まっているため、刺激を与えることで健康増進が期待できるそうです。

例えば、脳の活性化や、自律神経の安定、新陳代謝アップなどに役立つとか。

 

基本的なやり方は、いたってカンタン。

1.まず広げた両手の指先同士を、胸の前で軽く合わせます。

2.そして腹式呼吸(鼻で吸って口から吐く)をゆっくり3回行い、親指同士を強めに押し合います。

3.続いて、人差し指から小指まで順に押し合いをしていき、最後に全ての指を同時に押して、終了です。

これを、じっくり3セット繰り返します。

音楽や照明などで落ち着いた雰囲気を演出して行うと、なお◎です。

 

私もやってみましたが、たったこれだけのことなのに思った以上に気持ちがいいのです。

日常の疲れがすーっと抜けていくようで、指先を起点として体全体がぽかぽかしてくるような感覚。

体と呼吸に意識を集中することで、気持ちがすっきり安らかに。

体と脳は深くつながっているのだと実感できました。

 

この指ヨガ、若い女性を中心に行われているようですが、とても安全に行えるものなので高齢の方にもおすすめです。

特別な場所も時間もいらず、明日からでも、今この瞬間からでも始められるものです。

 

介護施設などでのレクリエーションとしても、いかがでしょうか?

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