病院・介護施設・薬局探しなら

メニュー

  1. メディサポWEB ホーム
  2. 介護施設社内研修(良い会社・良い組織・良いチームを目指して)
2020.03.05

介護施設社内研修(良い会社・良い組織・良いチームを目指して)

南勢カトリック特別養護老人ホームさんで行われた研修で、

うちの小串が講師として行かせていただいたので、取材をさせて頂きました!

 

〈取材協力〉南勢カトリック特別養護老人ホーム

 講師: “メディサポジャパン副社長” 小串

 議題「良い会社・良い組織・良いチームを目指して」

 目的:良い会社・良い組織・良いチームの構築を目指す        

 

 

まず、個々で職場エンゲージメント(アンケート)を書いていただきセミナースタート!

 

(講師の小串です!!)

 

 

 

〈グループワーク①〉

Q1.なぜ、良い会社・良い組織・良いチームにする必要があるのか?

 4グループに分かれて話し合った結果

・自分が下の立場だと意見を言いやすい。

・長く働ける。そのためにはストレスがない、良い事 ・悪い事が言える環境が必要。

・スタッフがギクシャクしていると利用者さんにも伝わるから。

 

Q2.良い会社・良い組織・良いチームとはどのような状態なのか?

・良い事悪い事などが上下関係なく言い合える。

・信頼関係が築けている。

・会社内の方針やルール、目的について良い事悪い事をみんなで話し合える。

・報告、連絡、相談ができる。

 

     

 

 

 

 

〈グループワーク②〉

グループ内でダメなこと(仕事上で不便に思うことなど)カテゴリー別にポストイットに上げていくことに!!

     

 

 

 

 

 

【point

●良いチームの構成要因図●

    良い領域  }  この中にゴールがある。しかし、この中のどこにゴールを設定するか。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖

    ダメな領域

◆殆どの会社は良い領域から考えてしまうそうです。そうすると、経験の浅い人はダメな領域が分からないから

 ダメな事をしてしまって怒られてしまい落ち込んでしまう。

 よって、大事なことは◎ダメだと思うことから上げていく◎

 

 

 

 

 〈まとめ〉

普段の仕事の中で、「これがダメだな」と思ったことを書き出してどんどん出していくことが

大切。「ダメだな」と心の中だけで我慢して思っていると、ストレスになるため。

ただし、すぐに改善できるものと出来ないものがあるため、すぐに改善することが大事ではなくて、

“ピックアップ”していくことが大事。そのあと、時間をかけて改善していく。

 

感想

今回は1時間という短い時間でしたが、みなさんたくさん意見交換をされていました。

取材者として行かせて頂きましたが、私も学ばせて頂きとても貴重な時間でした!

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP

メニュー